私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

バッチギ!2 1はその後テレビで見ました。

イメージ 1

バッチギ!

     (ストーリー)          
 前回の68年の京都から5年後、舞台を東京に移し、
 主人公の兄妹(アンソンとキョンジャ)の父親の昔のエピソードも織り交ぜながら
 ストリーはすすんでゆく。
 妻を亡くし、病気が発覚した愛する息子、チャンスの治療費の為に
 危険な仕事をしようとする兄。
 ひょんなことから、芸能プロダクションにスカウトされ、、
 今の、狭い世界から飛び出したいとゆう思いと、兄の子、チャンスの治療費の為
 朝鮮人とゆう事を隠し、スターダムへと、のし上がってゆく妹。
 それを見守る家族  ケンカを止めたのが縁で一家と知り合い
 妹、キョンジャに想いを寄せる左藤。
 芸能界にあって、人気スターとの恋と失恋なども経験する中
 朝鮮人とゆう事を隠し、仕事をする事に疑問を抱いてゆくキョンジャ。
 

 と、まあ公開されたばかりですのでこのくらいに・・・
 冒頭からケンカのシーンで、うわーって感じ。血みどろやで~
 私はこの時点で1を見てなかったから、なんで急にこんなケンカになるのかと唖然としました。
 結局、前からの因縁のライバルだったんですね。(やっぱ順番に見ないとね)

 このお兄ちゃん役の井坂俊哉さん、目力があってなかなかいいです。
 すぐ熱くなる、どことなく不器用なアンソンを好演してました。
 妹役の中村ゆりさんも、清純でありながら芯の強いキョンジャを熱演。

 お二人ともオーディションで選ばれただけありますね。
 でも、その上をいくのが、兄の子供チャンスを演じた子役。
 カッパみたいなヘヤースタイルのこの子。
 すごく演技が上手で、車を暴走させる父に
 「やめて やめて」とか泣きながらゆうシーンがあるんですが
 すごいリアルなお芝居で、ぐっときますよ!

 全体的には、ケンカとか病気とか偏見みたいな暗い材料ばかりなのに
 スカッとみせてるところが、いいと思います。
 治療費の為もあって入った芸能界でも、けっこう図太く生き抜いていく
 そんな強さがあるのもいい。
 
 ただ、兄妹の父親のエピソードが、何度も映像として入ってくるのが
 逆にストーリーの流れが止まり、話がややこしく
 まとまりのないものになっているような気がしました。
 それと、周辺にいい役者さん(風間さん 手塚さんなど)出ている割には
 活かしきれてないような気も・・・
 兄妹 その母(泣きすぎだけどね) 子供 これらの人以外は
 あんまり存在感なかったな~

 でもあの時代の生活様式やファッション、芸能界の裏なんかがわかるだけでも、
 すごーく楽しく、興味深く観れましたよ~!

 ところで、その後でテレビでバッチギの1をやってて初めて観たのですが
 私は、そちらの1の作品のほうが、良かったです!おもしろかったな~!