私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

ベスト・キッド リメイク版もなかなかでした~! 人間の條件、いよいよです。

                   ベスト・キッド

 
(ストーり-)
母親の転職で、アメリカから北京に引っ越して来た11歳のドレジェイデン・スミス)は、言葉や文化がまるで異なる環境の違いから、いじめに遭ってしまう。そんなある日、ドレはカンフーの達人であるハンジャッキー・チェン)に出会い、見違えるように強い少年へ成長していくのだが…。

 
ハイ、ご存じだとは思いますが、これは1985年公開のベスト・キッドのリメイクです。
日本では去年、2010年に公開されました。。過去の作品は、テレビで見て知ってました。
いじめられっ子の少年が、師匠のもと、空手をの修行をつみ
身心共に強く、逞しく成長していくストーリーは、なかなかスカッとして楽しめました。
今回も内容はほぼ同じでしたが、違うのは公開前から、けっこう話題になっていたことでしょうか?
だって、何といっても、師匠役が、あのジャッキー・チェン、そして主役の少年がジェイデン ・スミス。
「えっ? 誰それ?ジャッキー・チェンは知ってるけど、そんな子知らないよ~」な~んて言ってるあなた
ではこう言えばわかるかしら? 彼はウイル・スミスの息子さんなんです。
そしてすでに数年前に「幸せの力」で、実の父親と共演しているんですね~
その時は自然な演技がとても可愛かったですが、今回は主役。
しかもリメイクとあっては、なかなか比較され、難しかったと思いますが、オリジナルに負けないくらい頑張ってます。
年齢としては、かなり下になりますが(前は確か高校生)、逞しく成長していく過程は同じ。
なかなか魅せてくれましたよ~  
この作品の特徴としては、師匠がなかなか技らしき事を教えてくれない事。オリジナル作品もノリユキ・パット・モリタ演じるミスター・ミヤギは「ワックス塗る、拭き取る…」といった動作を何回もさせるばかりで、いつになったら、本当の空手技を教えてくれるのか、。。そう少年は思うのですが、今回も同じで師匠のジャッキー・チェーンは、ドレに技らしき事はなかなか教えてくれません。「ジャケット脱ぐ、木にかける、ジャケット着る」こんな動作ばかりを繰り返しやらせます。 しかし、この動作が後に、すべての技につながっていく事がわかります。
オリジナル作品は空手でしたが、今回は中国武道になっています。
今回は少年の武芸の成長だけではなく、師匠ジャッキー・チェーンのつらい過去のお話や、ドレ少年と少女の
とっても胸キュンの可愛いお話も盛り込まれていて、ストーリーがふくらんでいます。
アクション俳優とは違うジャッキー・チェの演技にも注目。 こうゆう年相応の役もなかなかステキです~!
今回のリメイク作品、とても楽しめました~
 
なんといってもウイル・スミスの息子さんのジェイデン ・スミス君  めちゃキュートです~
あと数年したらさぞかしいい男に・そしていい俳優さんになりそうです
 
            
 
                興味のある方、ぜひレンタルしてごらんくださいね~! 
                                                                     
 
 
ところで皆さん、もうすぐです。先日記事にした人間の條件
NHKBSプレミアム 9時からです。 ぜひごらんくださいね~!