私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

スラムドッグ$ミリオネア どんどん引き込まれていく、すばらしい作品です!

            

スラムドッグ$ミリオネア

                
イメージ 1


 
インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを手にできるところまできた。しかし、これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡。彼はズルをして正答を得ていたとされ、詐欺容疑で逮捕されてしまう。ジャマールは警察署での警官の厳しい尋問に対し、正答を知ることになった自分の過去を話し始める。そこには1人の少女を追い続けた彼の人生の物語があるのだった 
  
 キャスト  主人公  デーヴ・パテール (ジャマール・マリク)
            アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール(ジャマール) 幼少期

            フリーダ・ピント(ラティカ)
            ルビーナ・アリ (ラティカ)幼少期

       警部   イルファン・カーン 
            
     番組の司会者 プレーム・クマール (アニル・カプール) 


                   
     
  
  監督  ダニー・ボイル   

  脚本  サイモン・ビューフォイ        
           goo 映画 

 
   
本年度アカデミー賞最多8部門を受賞した時から、この作品には興味をそそられました。

まず、タイトルの面白さ、どの顔も見た事のない無名の俳優ばかり 低予算

その条件の中での最多受賞 なぜなのか?これはよほど面白いに違いない、そう思ってました。

冒頭、テレビでクイズに答えてるジャーマル そして警察から厳しい尋問を受けているジャーマル

スラムでの幼少時代のジャーマル・・この3つの映像が交互に映し出され、この手法はラストまで続きます。

最初こそ、ややわかりずらかったものの、いったん理解できると、逆にどんどんと引き込まれていきました。

拷問まがいの取調べ。警察もスラム出身で、教育のない彼が次々問題に正解できるのはおかしい

インチキである。。そう思ってのことなのですが、少年の話を聞くうちに、緩やかにその考えが変わっていきます。

スラムでの極貧生活、兄弟、力を合わせて生き抜いてきたじゃマール。。

彼は本当に答えを知っていたのか・・インチキなのか・・

話しの中で、それは少しずつわかってきます。そしてスクリーンの中の警察感も、

スクリーンのこちらの私達も、、気持ちはいつしか同じに。。。

そう、彼の話にどんどん引き込まれていきます。次は? それからどうなった?

知りたくて、うずうずしている自分がいました。無駄なシーンが全くなく、本当に集中して観れました。

インドの文化、スラムの生活、宗教。。それらを織り交ぜながら、これまで見た事のないような

とても魅力的な映画ができたと思います。 シーンにあった音楽もすばらしいですよ。

               
イメージ 2
 

よく考えれば、貧しいスラムでの子供達の生活は、胸が痛くなるようなはずなのですが

私は、生きる。。とゆうことに必死な子供達の力強さや、たくましさを、むしろを感じました。

そして、どんな時でも愛の力は大きい。奇跡さえも起こすくらい・・そう感じた作品です。

さあ、皆様もぜひこの作品、ごらんください。

本年度アカデミー賞最多8部門を受賞・・それにふさわしい作品です!

きっとあなたも、このストーリーに引き込まれていきますよ~!

そうそう、これで終わり。。と思っても席を立たないでね。

まだ最後の最後に楽しいシーンがありますから。。(笑)