私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

父が田中絹代さんと遭遇

イメージ 1

田中絹代さんと父とのエピソード

タクちゃん登場

 私の映画好きは、父(愛称タクちゃん)の影響がかなりあるのではないかと思われます。

 小さい時から映画好きの父に連れられ、

 子供向けとかそうゆう事、全くおかまいなしに(メチャクチャダネ。)色々な映画見せてもらって

 たっけ。晩婚で遅い子だったので可愛がってくれました。母とはひとまわり近く年が離れてます。

 今でも父は杖をついて、映画を見に行き〈出かけるの大好き人間です)

 新作を私より早く見て、(これはいいぞ~見ろよ。)などと、

 おすすめの電話をくれる。 おせっかいだな~と思いつつも見てみると

 父のおもしろいと言った作品は、私もおもしろいと思うし

 逆につまらないと思った作品は、父もそう言っていた作品だったりする。

 これが血筋なのかな?感性が似てるんだね。きっと。

 と、まあそんなことはどうでもいいんで、今日 書きたかったのは

 その父の昔のエピソード。

 父親が早くに亡くなり、家が貧しかった父は、14歳か15歳頃、

 神中夜学校に通いながら、 昼間は働いていた。(あ~えらいな~)

 その仕事とゆうのが、横浜の日本大通りにある商工奨励款館の

 エレベーターボーイ。 そこへですね~(こっからが大事) 

 あの大女優の田中絹代さんが

 なんとトイレを借りにいらっしゃたんですって。

 なんでも近くの日本大通りで、映画の撮影をしてたらしいんですって。

 (非常線の女)とかゆう作品みたい。

 その当時のトイレは男女共同だったようで、

 父はトイレの前で、ずう~と見張りをしていたそうなんです。

 こんなささやかなエピソードですが、

 父にしたらちょっぴり 自分だけが知っている、秘密のような

 ワクワクするエピソードなのでしょうね!

 後に映画好きになる父の人生に、少しはこの事が

 影響しているのかどうかはわかりませんが

 天下の美女にトイレを聞かれ、真っ赤になってドギマギしている

 父の様子を思い浮かべ、ニンマリしてしまいましたよ~!
 
  では またね。