私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

久々に紅白で年越し、2018年 今年もよろしくお願い致します!


        2018年 今年もよろしくお願い致します

皆様、お久しぶりです。楽しいお正月を過ごされたでしょうか?
昨年春に父が旅立ち、喪中なので新年のご挨拶は控えさせていただきますが
今年もどうぞよろしくお願い致します。

いつもなら年末年始は、バタバタと御節の用意に買い出しに行ったり、年賀状を書いたりと忙しくしているのですが、今年は喪中ともあり、葉書はだいぶ前に出してしまい、特別に御節料理も食べず、田舎からお歳暮で送られてきたお餅を食べるくらいにしたので、いたってのんびり過ごせ、お金もかからない年末年始でした(笑)

このところ、あまり紅白をじっくりと見た事がなかったのですが、時間にゆとりがあったせいか、今年はしっかりと見て過ごしました。最近は特に魅力を感じでない紅白ですが、今年はアムロちゃんが最後の出演だとゆう事、そして郷ひろみさんと「バブリーダンス」が話題になった、大阪府登美丘高校ダンス部とのコラボによる「2億4千万の瞳」に惹かれて、見たしだいです。
ま~今年話題をかっさらっただけあって、本当に切れのいいダンスと表情&懐かしさを感じるファッションで、登美丘高校ダンス部の皆さん、会場を沸かせてくれましたね~♪ 郷さんも日頃から鍛えてるだけあって、年齢差を超えてみごとなパフォーマンスで盛り上げてくれましたね。さすがです。

イメージ 1


ただ、どうせなら荻野目洋子さんとのコラボが良かったのでは~?と考えるのは私だけでしょうか?  登美丘高校ダンス部の皆さんの注目度と共に、ダンシン・ヒーローを歌っていた彼女も再ブレークしたわけですから~これだけ話題の人に声をかけないNHKさんがよくわかりません。ま、色々な事情があるのでしょうけど、見たかったな~荻野目洋子さんと登美丘高校ダンス部の皆さんのコラボ。。
                        ↓


アムロちゃんは、白いドレスを身にまとい、本当に美しかったです~♪
彼女も40歳なんだな~て、初めて感じました、いつも激しい踊りをミニスカートで披露してくれてるアムロちゃんは、いつまでも若い時のままで変わらない印象でしたが
紅白の時の彼女からは、やはり成熟した女性の魅力を感じました。
アムロちゃんとゆうよりは安室奈美恵さんかな? 素敵な姿を私達の胸に残して、歌手生活を終える彼女の選択を、少し寂しいけれど尊重します。 
ずっと走り続けてきたアムロちゃんが、今後は穏やかに、そしてまた別の道で幸せな生活を過ごされますように!

イメージ 2


と、まあ、見る目的になってたお二人には満足でした。桑田さんもいい味出してくださいました。  それにしても今の紅白は昔ほど選考基準がはっきりしてませんね。
昔はその年にヒット曲があった方が選ばれて、その曲を歌ってた時もあった気がするのですが、今はその方の過去のヒット曲や代表曲を歌う方の方が多いですものね。お祭りだからそれもありかな? 盛り上げて視聴率もとらないといけないし、なかなか大変なんだと思います。今後の紅白の動向にも注目ですね!
もう日常に戻られ、お仕事をされてる方がほとんどだと思いますが、2018年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように!
           今年もよろしくお願い致します。


   (おまけの一言)

今更ですが、昨年は皆様に年末のご挨拶もせず、11月最初の映画の記事を最後にご無沙汰してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
11月の終わりに親友が旅立ち、テンションが落ちてなかなか立ち直れませんでした。 ずっと病気と向き合い頑張って来た友ですが、年を越さずに逝ってしまいました。 友達を亡くしたのは初めてで、その喪失感は、はんぱじゃなかったです。
息子達がそれぞれ同じ年で、それぞれに友達同士。三男が保育園の頃からですから長い付き合いです。子供達が大人になり、家庭を持ってからも、年末にはみんなで集まり忘年会をしていました。昨年春にも、2月に生まれたうちの孫に会いたいと、私と一緒に長男の所に会いに行ってくれました。その帰りには一緒に飲んだのにな~元気だったのに。。。残念です。でもすべての苦しみから解放されて、今はきっと穏やかに微笑んでいると思います。出逢えて良かった、ありがとうと言ってくれた友達の言葉を宝物に、日々大切に生きていきたいです。
思えば昨年は孫が一人増え、嬉しい事もあったのですが、その後は春に父が、11月終わりに友が旅立ち、まさに人生悲喜こもごもの一年でした。
そんな事で、すっかりご無沙汰したままで、申し訳ありませんでした。
今年は気持ちを切り替え、今、元気でいる事に感謝しながら、この瞬間を大切にしながら、また前向きに頑張って、良い一年にしたいと思います。
今年も楽しいお付き合いを、よろしくお願い致します。