私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

わたし、定時で帰ります。 なかなか良いドラマです~♪

        
         わたし、定時で帰ります。
イメージ 5

新しく始まったTBSのドラマ、「わたし、定時で帰ります」を見ました。
原作は朱野帰子(あけの・かえるこ)さんの、同名小説なんですね。読んでませんが~(^_^;)
地上波はめったに見ず、BSのWOWOWで映画を観たり、韓流ドラマを見たする事が多いのですが、たまたまつけてた事と、1回目とゆうことで何気なく最後まで見てしまいました~!タイトルもちょっと興味深いですよね。 



イメージ 4


吉高由里子さん演じる主人公、東山結衣は絶対に残業をしないとゆう自分なりの考えを貫きつつ、WEB制作会社ディレクターとして働いています。 決して仕事に対して甘い考えではなく、時間内にきちんと与えられた仕事を終わらせ、定時で退社するスタイルです。彼女の楽しみは、なじみの中華料理店で美味しい物を食べながらビールを飲む事。 ビール半額の時間帯に必ずセーフで入れるのも、定時退社のおかげ。 結衣は誰かに認められたりする事より、こんな日常の自分の時間を大切にしています。 彼女には諏訪巧(中丸雄一)とゆう恋人がいて二人の仲も絶好調です。 


イメージ 2


そんな中、彼女の部署に新任の副部長として元彼の種田晃太郎(向井理)、部長として福永清次、(ユースケサンタマリア)がやってきました。 

イメージ 1


1作目は、仕事に対してまじめ過ぎるくらいな三谷佳菜子(シシド・カフカ)と、結衣の対立がドラマの中心になってます。 仕事が終わってからも、みんなで飲みに行き、そこでまた反省をしながら、次の仕事の話し合いをする。。そんな考えの佳菜子と、定時退社でお付き合いはなしの結衣とは、まるで働く姿勢が違います。
そこへもってきて小泉咲(ついひじ杏奈)への新人教育に関しても意見が対立。 教育係として最初が肝心と厳しく教えるに佳菜子に対し、最初から頭ごなしに叱るのでは嫌になってしまうとゆう結衣。 案の定小泉は「会社を辞める」とメモを残し出社しなくなりました。またその理由として佳菜子の事を「うざい」と批判。佳菜子のパソコンのパスワードも書き換えるという事までやらかしていました。
周囲からも新人教育の在り方を古いと言われた佳菜子は、それまで病気でも会社を休んだ事がないのに、あまりのショックで無断欠勤。結衣は佳菜子の家へ様子を見に行き、彼女がここまでに至った過去を知り、また自分がなぜ定時で帰宅するようになったのかを告白。この事で二人は少しだけお互いを理解する事ができたようです。佳菜子は会社に出社してきました~♪

最後は、産休で休んでいた賤ケ岳 八重 〈内田有紀)が職場復帰してきたところで終わります・・・

イメージ 3

あっそうそうその後で、結衣に情報を提供してくれる謎の男愁(桜田 通)から情報が入ります。
愁(しゅう)とゆうのは、ハンドルネームのようですが。。。
そこには新しく来た部長は危険、福永清次には気をつけて。。そう書いてありました。 
はたしてどう危険なのでしょうね。

今夜、TBSで10時から、2回目が放送されます。前回見逃した方も、見逃し配信があるようですので、今日のを録画して1回目を見逃し配信で見てから、今日のを見てもいいですね。

働き方は色々ですが、日本人はなかなか自分の仕事が終わっても、仲間が仕事していると帰りずらい面があるあかもしれませんね。 これが外国なら割り切って帰れそうですが~
もし自分だけが残って仕事をしてる時、誰かが手伝ってくれたら、本当に心強いし感謝するし、仲間意識も高まるかもしれません。  でも、怖いのはそれが当たり前になる事。人を頼るようになるかもしれません。
残業をしてる人が真面目で一生懸命な人。。。こんなイメージもありますが、決められた時間内で仕事をこなし、定時で帰れる人は、それなりに効率良く仕事がこなせる優秀な人とゆう見方もできますね。
どちらがどうのとゆうわけではなく、このドラマを見てると、色々な事を考えさせてくれるのがいいですね。
特に今働いていらっしゃる主人公と同じような世代の方々は、共感したり、いや~それはと思ったり、それぞれの視点で興味深く見れそうなドラマです。

中華料理店の常連の方々との、どこかほのぼのしたシーンも楽しいし、結衣の恋人の諏訪巧も優しく、また結衣の言葉に耳を傾け、なかなかナイスな事を言ってくれるのもいいな~と思います。
向井理さん演じるところの種田晃太郎、結衣の元彼で婚約者だった人ですから、これからどう展開していくのかも興味ありですね。仕事ができても、洒落っ気なしのボ~としてる感じですが、それでもやっぱり素敵に見えるのは私だけでしょうか~(笑) 今日も間もなく始まりますね。
皆様もぜひごらんください。楽しめると思います~!

(おまけの一言)
このところ、暖かい日が続き、夏日の様な日もあり、いい陽気になりましたね。
ブログをどうするか、皆様は決められたでしょうか? 早々に新しい引っ越し先を決められ、すでにやられてる方もいらっしゃるようですが、私は考えれば考えるほど迷ってしまい、ブログも落ち着いて書けないで、それでなくてものんびり更新が、さらにのんびりになって困ってます(笑)
ま、ここまで来たら、ゆっくり考えて決めます~♪ それまでは皆様、よろしくお願い致しますね。