私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

ブラッド・ダイヤモンド 見ごたえあります!

イメージ 1

 
ブラッド・ダイヤモンド


             (ストーリー)
アフリカを舞台に、とてつもなく大きいダイヤモンドをめぐり
 密売人ダニー・アーチャ-(レオナルド・ディカプリオ)
 村を襲撃され家族をばらばらにされた男、ソロモン・バンディー(ジャイモン・フンスー
 女性ジャーナリスト、マディー・ボウエン(ジェニファー・コネリー
 この3人が出会い、それぞれの異なる想いを胸に、ソロモンが採掘所で見つけ
 命がけで隠したダイヤを掘り起こすべく、目的地を目指す。
 そんな中、ただアフリカからの脱出の為にダイヤを見つけたかったダニー・アーチャ-にも
 ある心の変化が表れる。
 ソロモンの家族に対する、そしてさらわれて悪の手先となっている息子を想う
 深く、ゆるぎない愛情!
 危険をかえりみず、ダイヤをめぐる社会の闇を暴こうと証拠を追求し続ける
 ジャーナリスト、マディーの正義感!
 そんな彼らの想いに揺さぶられて、変わってゆくダニー。
 はたして、最後にダイヤを手にするのは誰なのか?

スピーディーに展開していくそのストーリーに、どんどん入り込めました。

 自分も一緒にダイヤを探しに行ってたような気分で、ラストまで集中して観れた作品です。

 タイタニックから数年。少年の面影を持つ、あの細いナイーブな感じだったディカプリオが

 眼光鋭いワイルドなダイヤの密売人を熱演!昔と今、違う魅力の彼を、比べて観るのも楽しいかも~

 彼は、アカデミー主演男優賞などにノミネートされながらも、いつも取れずにいますが

 簡単に受賞するより、これで良かったのではないかと、今日の彼の活躍を見る限り、そう思います。

 悔しい気持ちをバネに、演技派として成長したと思うし、これからのさらなる活躍も楽しみです。

 ジェニファー・コネリーの、こんなジャーナリスト役も新鮮でしたし、彼に惹かれつつも

 いわゆるラブシーンがないのも、同じように新鮮でした。そんなシーンがないにもかかわらず

 2人のお互いを思う深い気持ちが、ぐんぐん伝わってくるんですもの。

 そんな観せ方もアリですね。監督に脱帽です。

 ただ、とても残虐なシーンがあります。つらいけど、アフリカの今も抱えている問題です。

 観て考えなければなりません。観終わった後はおもしろかった~とゆう気持ちと共に

 とても重い何かも心に残りました。

 今、アフリカは映画産業がすごい勢いで入り込んでいます。様々に変化する美しい自然が

 映画のロケ地として、とても魅力的なのでしょうね。

 ケープタウンの市内の公園では、毎日のように撮影が行われているらしいですよ。

 アフリカを舞台にした映画もこのところ、めじろ押しですものね。

 この事がいいのか、悪いのかはまだわかりませんが、アフリカに経済効果をもたらし

 まだまだ真の平和の訪れない厳しい現実を知ってもらう、いいチャンスになればと思います。

 政治では解決できない事も、映画などの文化で何かが、いい方向に変わればいいなーと思います。

 さて、感動のラストは・・・それは映画館で観てくださいね~!

 娯楽性あり 社会派の感あり 色々な角度で観れる深い作品ですよ!