私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

押尾コータロー 初めて見たライブは最高!

            
イメージ 1
  
 

押尾コータロー コンサートツアー 2008

 先日、アコースティックギタリストの押尾コータローさんのライブに行きました。

 もちろん、生は初めてです。<コンサート自体、久々だな~)

 アコースチィックギターを、彼独特の奏法で弾くと、とても1人で演奏してるようには思えません。

 最初テレビで見た時、まさか彼1人の演奏とは、にわかに信じられず、

 後の演奏者を探してしまいました。(笑) その時から、一度見たかったライブです。

 息子達と行きました。 東京国際フォーラムは取りそこない、行ったのは秦野市文化会館

 オープニング、幕が開き、立ったままで、右へ左へと移動しながらの演奏。カッコイイぞ~♪

 のりのりの演奏・・これで会場はかなり盛り上がりました。

 その後は、オリジナル曲の演奏。信じられないくらい美しいその音色にうっとり。

 この秋に公開される映画「三本木農業高校、馬術部」のテーマ曲も披露してくれました。

 とっても美しい曲で…皆さんシ~ンと聴き入ってました。

 <ストーリー)
 この映画は盲目の馬と少女の実話で、主役は長渕文音さん(あの長渕剛さんの お嬢さん)
 他に松方弘樹さん、柳葉敏郎さん、黒谷友香さん。。などの実力派が集結しています。
 盲目の馬と少女との絆。成長を描いた感動作のようです。
 と・・映画も 良さそうで、美しい自然を舞台にしたこの作品に流れる彼の美しい曲を 
 映画館でもぜひ聴いてみたいと思いました。

 押尾さんはサービス精神旺盛で、後半の登場は客席から・・・(赤のシャツに着替えてました)
 
 会場の隅々まで行き、色々な場所でストップして演奏。目の前で見る彼の演奏にくぎずけでした。

 予想もしなかった展開に、私達は大喜び。 そして彼のトークのうまさにもびっくり。

 ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロさんとのエピソードや、なぜこの道に入ったかなど

 笑をまじえて、お話ししてくれました。

 彼のファンは年齢的には幅広く、男女ともバランスいい感じ。

 どんな音でも出しちゃう彼のグギター技術・・なんと総立ちやウェ~ブもあり、

 私の予想してた以上に、ファンは熱かったです。

 オリジナル曲(けっこうCMとかで使われてるようです)ビートルズの曲 。。。他色々

 何を演奏してもステキ! あの奏法ならではの魅力・・気さくな人柄 ファンになっちゃうな~!

 とっても楽しい2時間半でした~! 

 皆さんも、機会があったらぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょ~!

 楽しい時間、過ごせますよ!