私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

久々の赤坂は、さらにステキな街になってました~!

 皆様、お元気ですか? ご無沙汰して申しわけありません。
 我家は一台のパソコンを共有しています。
 このところ息子が使う用件があり、独占状態で。。
 その為普段でも遅い更新がさらに遅く、訪問も遅れてて、ごめんなさい。
 今日は久々の更新。気ままに最近のことを書いてみようと思います。



先日、親戚の結婚式がありまして、その帰り、久々に赤坂まで足をのばしてきました。
 結婚式のあったホテルオークラからは、歩いて行ける距離。
 私は式場で着替えたので、帰りはパンツ姿で軽快に歩けたのですが、
 夫は礼服のまま(暑苦しい~ お気の毒様~)、
 はたから見たら我々二人は、ミスマッチのファッション(笑)
 でもそんなの関係ない・・ってことで、目的地の赤坂カサスへ・・
 いや~○○年ぶりなので、当たり前ですが、ずいぶんと変わってました。
 TBSをはじめ、Bizタワ~ ACTシアターなどの新らしい建物ができ、
 赤坂見附からカサスまでにもレストランや、カフェ バーなどのステキなお店がいっぱい
 
 私と夫は、若かりし頃、赤坂にある会社に勤めてました。
 だからより懐かしいし、その変貌ぶりにはびっくりしました。
 今は新しい建物になりましたが、当時もTBSがあり、(会社から近かったのよ)
 なぜかそこの社員食堂をたまに利用してました(笑) 何で入れたんだろう? 今だに謎です。
 今からは考えられませんが、食堂利用だけでなく、たまに収録中のスタジオなんかも覗き、
 俳優や歌手の方にも、けっこう遭遇しました。
 まだデビューしたばかりの松坂慶子さんを見た事があります。細くてきれいだったな~
 今は、当時に比べてちょっとふっくらして・・私と同じ道をたどってます(笑)
 でもお母さんになったんだもん。当たり前よね。
 あとは境正章さんとか、南沙織さんとか(若い方は知らないかな? 当時のアイドルよ)・・
 また食事をしに入ったお店に愛川欽也(キンキン)がいたりと、
 その当時からワクワクする街ではありましたが。。 さらにおしゃれな街になったな~とゆう印象!

 おしゃれといえば、カサス付近のバーの外にカウンターと椅子があり(珍らしいいね)
 外人さんがお酒を飲んでいました。 これがまた絵になるんだよね~!
 結婚式で飲み食いして、お腹もいっぱいだし、お酒もたくさん飲んだから止めましたが
 できたら次はACTシアターで、ミュージカルなんか見て(キャッツ以来見てないな~)
 帰りにこんな場所でお酒でも飲みたいな~と思いました~♪
 今、米倉涼子さんの出てるシカゴやってるんですよね~! 見たいな~! 

 私達のいた会社にあった場所に行ってみましたが、なくなっていました(笑)
 仕方なく、あったであろう場所をバックに記念撮影


 帰りは、赤坂見附から新橋に出るので、久々に行きましたが、駅も変わっていました。
 そして駅前の東急プラザ・・
 

 
             
イメージ 1
   


 ここにはちょっと思い出が・・・
 当時はこの2階から下がよく見渡せたんですが、ここでずっと、まだ仕事をしている主人を
 待っていたことがあります。 もちろん付き合う前です。 かなり長く待ちました。
 残念ながらなかなか来ず、ついには会社の向かいのお店で、出口を張り込む事に(笑)
 そしてトーストとコーヒーを注文し、出てきたとたんに主人の姿が・・・
 ひえ~どないしよう トーストとコーヒー
 でも仕方ありません。 お金を払い出てきた物に手をつけず、店を飛び出しました。
 そして駅付近で、友だちと別れて一人になったのを見計らい、主人に声をかけました。
 「○○さん、今帰り?」ってね。 もちろん偶然を装ってね(笑)
 これがきっかけで、付き合うことになりました・・
 ハハハ  今となっては、あの時声をかけたのが良かったのかどうか・・?  
 いささか疑問ではありますが~(笑) あのトースト惜しいことしたな~!

 な~んてよけいな事まで書いてしまいましたが、とりあえず私達にとっての思い出の地赤坂
 会社はなくなってたけど、あの頃のキラキラしてた気持ちを思い出せて、行って良かったです!

 あの頃行ってた一点張りってラーメン屋さん、まだあるのかな?
 時間があったら行って見たかったけど・・・また次回ってことに~(^_-)☆