私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

バイトのあるある

                     バイトのあるある      
   またまたヤフーさんからお題をちょうだいして書かせていただきます。
 
長らくパートで働いてはいたのですが、それと併用して近くのファミリーレストランでバイトをしたことがあります。
つい、2、3年前のことです。
若い頃もファミレスの厨房でバイトしたことがあるので、ちょっぴり自信があったのですが・・・
自分が年をとってたのを忘れてました(汗)  自分で言うのもしゃくですが、あえて言いましょう。ハイ
頭の回転が鈍い!  動作がとろい! 
皿洗いなら皿洗い メニューの物を作るのも、例えばうどん屋さんで、うどん中心のメニューだけなら、なんとか覚えていくでしょう。  うどんの上に乗せる具材の違いとかなら・・・・
ところが、ああゆう所はいいくつもの事を、いっぺんにこなさなくちゃならないんです。
オーダー入りました~ と言いながら、パスタをゆで、ソースや具材と混ぜて作る。。。。だけならなんとかできますが、同時進行で、パフェやアイスクリームなどのデザート類も用意  さらにサラダ。。。な~んてこともあります。
しかも入ったばかりで、まだ完全にどこに何かあるか把握してない状態でも容赦なしですから・・・
研修はありましたが、数回だけで、あとはやりながら覚える感じです。
正直、私のようなおばさんは、ついていけません(笑) 自分なりに頑張りましたが、どう考えてもこれ以上は無理だと判断し、2ヵ月ぐらいで止めました~
いい経験でした。  若い時と体力  頭の回転が全然違う事がわかりましたから~
同じ世代でも、前からずっとやってるベテランさんは、きちんとこなしてられましたが。。。
そうゆう方と比べて自分に能力がないんだ。。。と落ち込むような私じゃありません。
前からやってる人がこなせるのは当然 比較する必要なし・・・ハハハ  年齢と共にずうずうしくなってます(笑)
結果は続きませんでしたが、今の自分の能力  適正がよくわかり、勉強になりました~
 
結婚前までは普通に会社の事務職 そして子供の手がかからなくなってからは、パートで働いてましたが、それ以外にもやったバイトがあります。
ちなみに今までやったバイトは
(若い時)結婚式場のエレクトーン奏者 ファミレスの厨房 マクドナルド  
(その後)介護(この頃はヘルパー2級の資格はいりませんでした)主に家事手伝いです。
      掃除(一軒家の部屋や浴室  キッチンなど マンションの共有部分 民間アパートの壁や階段など)
      工場(派遣されて色々な場所に行き流れ作業)       
      エキストラ(一度です。ほとんど うつってません。ある意味良かった・・笑) 
 
 
あら~振り返れば色々とやってますね。私が一番自分に合ってると思ったお仕事は~何だと思いますか?   えっ?  そんなのどうでもいい?  まあ、そう言わずに考えてみてください。
それはね~結婚式場のエレクトーン奏者です。 自分で好きな音楽に関係してた仕事だったし、幸せになる方達のお手伝いができる事が嬉しかったです。 事務所からいただくお給料の他にも新郎新婦の身内の方などから
「ありがとう~良かったよ」って、チップもたくさんいただきました~♪
ふふふ ま、ここが一番気に入ってたんですけどね~
正直、今はあの時のようには、とても弾けません(汗) 
 
皆さんは今までどんなバイトをしましたか~?