私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

リブ(フェレット) お薬嫌いになっちゃいました~!

リブ お薬嫌いになっちゃいました~!



               
イメージ 1
             
               
 
去年の暮れ、検診に行った時お薬を変えたリブ

 その薬、相当苦いと言われたのですが、普段はお薬が大好きだし

 お湯に溶いて飲んでいるので、ちょっぴりお砂糖でも混ぜれば大丈夫・・

 そう思ったのは、私の甘い考えでした。

 まずはお湯に溶いて苦さを緩和する為砂糖を混ぜて飲ませてみましたが

 飲んだとたん、「ウェ~」とゆう拒否反応 

 アレルギー反応のように咳のようなものをし、しばらくそれが続きました。

 その後、仕方なくシリンダーで口に無理やり流し込みましたが、あばれて大変でした。

 病院に電話し相談し、結局今までと同じ薬をまた送ってもらうことに・・

 苦い薬もフェレットの大好きなバイトに混ぜれば飲むかもしれないと言われ

 初めてバイトを買ってきました。

 バイトとゆうのは、フェレットが大好きな甘い味の 高カロリービタミンペースト。

 おやつに与えてる方も多いようですが、うちは今まで一度も与えた事がありませんでした。

 はたしてリブは、どうなのか? 買ってきたバイトを薬と混ぜて舐めさせましたが

 変わらずの拒否反応。甘さでもごまかせない苦い薬の味。

 リブにはわかってしまいました~(笑) バイトだけでも舐めさせてみましたが、

 全く興味を示しません。どのフェレットちゃんも大好きな味なのにね~

 そんなこんなで、すっかり信用しなくなってしまい、今までお水に溶いたのを喜んで飲んでいた

 前の薬まで飲まなくなってしまいました。しかたなく、シリンダーで無理にあげていました。

 その後で、すぐ砂糖水を飲ませてごまかしたりして・・ 

 ちょっとの判断ミスで、今まで飲んでいた薬さえも嫌いにしてしまい、リブにはかわいそうなことを

 してしまいました。 でも嫌なもの嫌って、はっきり拒否するリブに、まだまだしっかりしてるかな

 ~って、変に嬉しさも感じる私です~。

 そして今日のことなんですが、なんと久々にお水に溶いた薬を・・・ 飲んでくれたんです~! 

 それも「ごくん ごくん 」って美味しそうに あ~良かった!
 
 来月には8歳になるリブ。 だいぶ足腰も衰えたし、寝る時間も長くなりました。

 これが老いるってことなんでしょうね。でもお薬と上手に付き合いながら、長生きしてほしいです!

 写真はお正月に実家に行った時のリブ。 

 今まではおいていきましたが、高齢ですし、低血糖の発作でも起きたら大変。

 それでやむなく、連れて行きました。実家のお庭で遊び、父や弟にも抱っこされ、可愛がってもらい

 ました。 父もなんだか楽しそうでしたよ。老人にとって動物に触れる事は良いことのようですね。

 癒されるし、健康にもいいことが科学的にも証明されてるようです。

 おじいちゃんに抱っこされた、おじいちゃん(リブ)とゆうわけですね(笑)

 二人とも、実年齢より若く見えます。一緒に長生きしてね~!


    
 

 リブの若い時の写真です。コロコロしてとっても可愛いかったんですよ~!

         
           
               
イメージ 2