私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

祈りの幕が下りる時  圧巻のおもしろさでした~!

                         祈りの幕が下りる時  


イメージ 1


 滋賀県に住む女性が東京都葛飾区で殺され、松宮(溝端淳平)ら警視庁捜査一課の刑事たちが担当するが、捜査は難航する。やがて捜査線上に女性演出家・浅居博美(松嶋菜々子)の存在が浮かび上がり、近くで発見された焼死体との関連を疑う松宮は、その遺品に日本橋を囲む12の橋の名が記されていることを発見する。そのことを知った加賀恭一郎(阿部寛)は心を乱し……。


はい、観てまいりました。祈りの幕が下りる時。。
東野圭吾の人気ミステリー小説を映像化した『新参者』シリーズの完結編です。

滋賀県に住む女性の腐乱死体が東京で発見され、その部屋の住人は行方不明。
同じ頃、近くで起きたホームレスの焼死事件。調べを続けて行くうちに、その遺体が女性が死んでいた部屋の住人、越川睦夫であることがわかります。そしてこの女性は滋賀県に住む押谷道子とゆうことも。。。
遠く離れた滋賀県の女性が、なぜ東京の越川睦夫のアパートで死んでいたのか。。
二人はどんな関係なのか。。。そして越川睦夫はなぜホームレスとなり焼死したのか。。。謎が謎を呼び、どんどんストーリーに惹きこまれていきます。
イメージ 2
  
               
日本橋署の刑事加賀恭一郎(阿部寛は、従兄弟でもある、刑事松宮脩平(端淳平)と共に捜査を進めますが、越川睦夫は実は綿部俊一であり、幼い頃に失踪した加賀の母、田島百合子(伊藤蘭の恋人だった事が明らかになってきます。
そして殺された滋賀県に住む押谷道子が東京に来たのは、中学の同級生である演出家の浅居博美(松嶋菜々子を訪ねてきたことを突き止めます。 そんな道子が、なぜ越川睦夫のアパートに行ったのか。。観てる側も接点のない一連の事件や、複雑な人間関に翻弄されますが、要所要所で松宮がボードを使いわかりやすく行なう事件報告が、その場で説明を受けてるかのごとく、わかりやすくしてくれてました。 少しずつ事件が見えてくるリアル感にワクワクしました。

                       予告 



イメージ 3

その後、調査が進み、焼死した本名綿部俊一(小日向文世は、実は演出家、浅井博美の父親と判明し、加賀はその博美が過去に自分を訪ねて来た事を思い出します。剣道をやってる加賀の元、演技の参考にしたいからとやってきたのですが、、はたして本当の目的は何だったのか。。そして綿部俊一は、なぜ越川睦夫とゆう偽名を使って生きて来たのか。。。その理由は遠い過去にさかのぼりますが、とても切なく、悲しい事実が隠されてました。最後は泣いてる方もいらして、何となく過去に観た映画「砂の器」を思い出した私です。

イメージ 4


今回は本筋の事件と同時に、これまで明らかにされなかった、加賀の母親の失踪理由も明らかにされます。今までは父、加賀隆正山崎努家庭をかえりみなかったせいと思っていたのですが~真実は別のところにありました。
事件と同時進行で明らかになってくる加賀の母親の失踪理由。 新参者シリーズのラストにうさわしい、おもしろさだったと思います。
重くて切ない内容ですが、それでも加賀のオチャメな言動が、この作品を涙だけでなく、笑いも出る作品にしてると思います。演出家博美を見て「やっぱ、超美人だな」とか、「俺はマザコンだから」とか。。思わす笑ってしまう言葉があり、そのせか暗いだけの印象ではありませんでした。
ラストは、すべてが明らかになり、すっきりとこのシリーズの幕が下りたと思います。
ここから先は、ぜひ劇場でごらんくださいね。お勧めです。

   (おまけの一言)
皆様、お元気ですか~2月も半ばを過ぎました。相変わらず寒い日があるとゆうものの、ここ数日はエアコンなしで過ごせるようになりました。 日も長くなり、少しずつですが春に向かっているのを感じ、嬉しいですね~♪
冬季オリンピックも始まりました。 スノボー平野歩夢君、凄い技で銀メダル。金メダルでなくても、19歳にして2回続けての銀メダルは立派なものです。他の選手達も含めて、何かに向かい一生懸命に頑張る姿には、いつも感動をもらいます。
寒さを理由に、動かないでいる自分が恥ずかしい~(^_^;) 頑張ろうっと!
今日はこれから男子のフィギイアスケートがあります。 応援しましょう。